【これだけで、わかる】ノート、見せてもらってもいいですか?

 

 

 

プロとして、生徒たちのノート、プリント、取り組みを何度も見てきましたが、

 

 

 

◯が増えていく子の共通点

 

ケアレスミスがなかなか減らない子の共通点

 

 

 

それぞれあるんですよね。

 

 

なので、初めましての生徒だったとしても

 

 

「ノート、見せてもらってもいいですか?」

 

 

これで、大体の取り組みやその子の現在地がわかります。

 

 

そして、それはきっとおうちの方も同じ感覚で、

 

 

・もっとこう書いたらいいのに!

 

・綺麗な字で書きなさい!

 

・不揃いでバラバラだ。。。

 

 

など、沸々と湧いてくるものが様々あるかと思います。笑

 

 

 

そして、そのおうちの方のご意見のほとんどは、教室で生徒は声かけしていることと同じです。

 

何も、ものすごく特別なことなんてしなくても、勉強は少しずつ改善していくことができます。

 

 

 

だからこそ、塾に通うことも大切ですが、

 

「まずはノートから見直す」

 

という、今すぐにでもできることで取り組んでいくことで、

 

「なるほど、これでよかったんだ!」

 

と、さらに前進しやすくなることもあります。

 

 

 

もう少ししたら「ノート添削コース」なんてのもスタートさせる予定です♪

 

 

 

 

「なんでここ、よくつまづいちゃうんだろう?」

 

 

こんなお困りごとを簡単に解決する講座ドンドンスタートさせていきますので、ぜひお楽しみに^ ^