【子育て】3歳坊主くんの成長と気づき

 

 

 

最近の3歳坊主の息子くんの成長といえば、

 

 

 

トイレに行った際、自分でお尻を拭けるようになったこと!!

 

 

 

まだまだ、こちらがもう一度やってあげる必要はあるものの、

 

 

「やりなよ〜」

 

 

なんて言わずとも、勝手に本人が「やってみようかな」

 

 

と感じ、チャレンジしたこと。

 

 

 

 

一人でやりたいときは、そのままいつも背中を押していますが、

 

 

失敗したときの準備も必ずしています。

 

 

 

 

「パパ〜( ;  ; )」

 

 

 

と、トイレの奥から切ない声がよく聞こえてきますが、

 

 

その時はさっと近寄り「大丈夫か?」とひと言。

 

 

 

 

大体はいつも、「パパ来たから安心」と、結局一人でするんですけどね。笑

 

 

 

 

自分でできるようになった喜びと、

 

 

 

親の手を少しずつ離れていく寂しさとが入り混じる瞬間ですが、

 

 

 

「自分の寂しさを埋めるための子育て」

 

 

からは、少しずつ手を離していきたいなぁ、なんて思う日々です。

 

 

 

です。