塾に入るベストタイミング

 

 

 

 

 

昨日も、チラシを見て問い合わせがありましたが、

 

 

 

 

期末テストを前に、テストへの意識が高まってきているご家庭も多いですよね。

 

 

 

 

 

我が子の家庭学習の様子を見て

 

 

 

「本当に大丈夫なのかな」

 

 

「全っ然勉強してないし、ゲームばっかり。」

 

 

 

 

そんな思いでお悩みのお母さんも多いはず。

 

 

 

 

少しでも勉強してほしいと感じる中、

 

 

知り合いの声やチラシを頼りに塾を探し始め、

 

 

「ここが良いのでは?」と思いつつ子どもへ提案するも

 

 

「え?塾? 別にいいや。」

 

 

と軽くあしらわれたり、、、^^;

 

 

 

 

そういったご家庭、ありますよね。

 

 

 

 

まなびカレッジが考える「塾に入るベストタイミング」は、

 

 

 

 

子どもの口から「塾」という言葉が出たその時です。

 

 

 

「それが理想なことくらいわかってます!!」

 

 

 

なんてお声も聞こえてきそうですが、そうお感じなのであれば、そうすべきだと思います。

 

 

 

何人もの生徒たちを見てきて強く感じますが、

 

 

「親手動で入塾した子」は総じて点数が伸び悩みます。

 

 

現在は、入塾前の面談時に、子ども自身の意思を確認しているので、

 

 

入塾した子のほとんどは成績が上がっています♪

 

 

 

それくらい「はじめの覚悟」も必要なんです。

 

 

 

 

 

この覚悟が一番簡単に決まるタイミングこそが

 

 

子どもから「塾に興味がある」と口にしてくれた時です。

 

 

 

ぜひ、この記事をご覧くださっているお母さんは、

 

 

「あなたも塾にそろそろ行ったら?」という言葉を使わずに、

 

 

いかにして子どもに、塾に興味を持ってもらうことができるか。

 

 

 

これを考え抜いて、実践してみてください♪

 

 

 

まなびカレッジでは、無料学習アドバイスも実施しております。

 

 

これまでのテスト結果を元にアドバイスすることもできますし、

 

 

お子さまとの関わりの中でのお悩みもぜひお聞かせください♪

 

 

 

ご興味ある方はこちらからお問い合わせください☆

 

docs.google.com