【自立】「完璧」ではなく「失敗」を積み重ねる

 

 

 

誰だって、塾に通ったら、

 

 

最短で成績アップに繋げたいですよね。

 

 

 

 

だから教わるし、だからたくさん塾に通うし、頑張るんですよね。

 

 

 

で、その中で「正しい方法を身につける」ことを目標に取り組みますよね。

 

 

 

 

 

これを続けていくデメリットは、

 

 

 

失敗をあまり積み重ねられないこと

 

 

 

 

これは勉強だけでなく、日々の生活の中でも大切かと思いますが、

 

 

 

失敗する経験を積むために、塾に通う

 

 

 

 

これも、立派な塾の活かし方なはずです。

 

 

 

 

 

親御さんとしては「焦る気持ち」との闘いがあると思いますが、

 

 

それをどう「見守るか」が、大人側ののびしろかもしれませんね。