点数が低いから、どん底だから凹むのではなく、そこから大逆転の点数叩き出す未来を想像して楽しむ。

 

 

 

 

 

まなびカレッジには、定期テストで10点台を出す生徒がチラホラいます。

 

 

 

 

そういった生徒ほど、

 

 

「どうせ私なんて、、」

 

「どうせ俺なんて、、」

 

 

とよく思っています。

 

 

 

その結果になってしまう理由は様々ですが、

 

 

少し見方を変えて、時たまこう伝えています。

 

 

 

 

「正直さ、周りの子はきっと、君のこと"頭悪いクラスの子"

 

って思ってると思うのよ。

 

 

自分でも、なんとなくそれわかってるでしょ?

 

 

でね?

 

 

そんな風に思われてる君がだよ?

 

 

コソコソ、みんなに隠れてね、先生と一緒に今から特訓してさ。

 

 

さすがに何科目も、はできないけど、

 

 

たった一科目に絞って、徹底的に勉強し尽くして、

 

 

それで学年末テストで80点とか取ってみ?

 

 

周りの子、絶対ビビると思うのよ。

 

 

 

あの子が!?なんで!?って。

 

 

そしてみんな、焦りだす。笑

 

 

 

 

みんなの、君を見る目が一気に変わる。

 

 

 

きっと、尊敬と驚きと焦りと、いろんな子がいると思うけど、

 

 

 

親も友達も学校の先生だって、

 

 

 

そんなことになるなんて誰も予想してなかったからね。

 

 

 

そんな大逆転する未来を考えるとさ、先生はめちゃくちゃワクワクするのよ!

 

 

すんごいおもしろそう!!!って。

 

 

 

どう?

 

 

一緒にみんな、驚かしてみない!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまさに今、その作戦を実行中です。笑

 

 

 

 

 

真面目にやれる子もいますし、

 

 

 

こうして、今の不調を楽し見ながらやる方がハマる子もいます。

 

 

 

 

 

色々試しながら、その子に合ったやり方でサポートしていくのがまなびカレッジ。

 

 

 

 

この冬、どんなストーリーが生まれるのか、僕自身も楽しみです♪