2022-10-13から1日間の記事一覧

中2生を見ていて感じた、思考力の高め方

学校の定期テストでは必ず、 「知識を問われる問題」 と 「思考力を問われる問題」 が出題されます。 「知識を問われる問題」については、シンプルに暗記で取れるものが多く、また基礎問題が多いですよね。 対して「思考力を問われる問題」は、いわゆる応用…

補講日ですが、なんだか今日はたくさんいます。

体調不良で休んじゃった子 クラブ活動で欠席した子 英語をさらにレベルアップさせたい子 ただ、日程を間違えちゃった子。笑 いろんな生徒が、今日は補講に参加しています^ ^ ここでも、「自学力」を養うチャンス。 基本は生徒に任せ、「自分で学ぶ」というこ…

タイピングコンテスト! ライバル同士の白熱した戦い

写真なので、その熱量は伝わらないかもしれませんが、、、 「タイピング、やりたいだけやっていいよ!」 と伝えると、 隣同士で競い合うライバルたちの姿が。 楽しんで取り組んでいることが、本当に何より大切だと感じています^ ^

小学生に、自学コースの需要はあるのかな。

小学部のコレスタキッズでは、 火〜金+土曜の午前で各コースを開講中。 僕、赤塚がほとんどの子どもたちと日々接していますが、 夕方は2部屋が空いてるんですよね。 その空間と時間を、自学用に内部生に使用してもらっていいなー と思い。 チラッと案内して…

★★★まなびカレッジHPはこちら★★★まなびカレッジ概要★時間割★費用★進学実績★(トップ固定記事)

体験・見学を希望される方は 【まなびカレッジ】お問合せ・体験授業 申込みフォーム こちらのフォームよりお問い合わせください。 もしくは 1821keito1821@gmail.com 上記アドレスをコピペしメールをください。 まなびカレッジのホームページはコチラ manabi…