暗記に大切なことは、たったこれだけ。

 

 

 

 

 

 

 

中学校の定期テスト

 

 

 

 

科目や出題内容によりけり、ではありますが、

 

 

 

 

平均点をとるために必要な力は、思考力ではなく暗記力。

 

 

 

つまりは「記憶力」です。

 

 

 

 

たくさんの単語や公式や用語を暗記できた方が、圧倒的に点数が高く取れるよう設計されているケースが非常に多いです。

 

 

 

それだけでは90点を取ることは難しいのは事実ですが、記憶力が点数に大きな影響を与えることは間違いないです。

 

 

 

 

では、その重要な「記憶力」を高めるには、何が大切なのか。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

思い出す

 

 

 

 

思い出す

 

 

 

 

思い出す

(大事なことなので3回!笑)

 

 

 

 

 

これです。

 

 

 

 

 

どれだけその用語を「思い出す」時間をとったかどうか。

 

 

 

 

頑張っているのに、なぜかすぐ忘れちゃう人は、

 

 

 

 

思い出す回数が圧倒的に少ないことが挙げられます。

 

 

 

 

 

まなびカレッジでは、一度覚えたことを忘れにくくさせる、

 

 

 

シンプルで、でも一人ではなかなかできない方法で日々指導を行なっています。

 

 

 

 

 

今日も、理科・数学・英語において生徒たちと何度もやりとりしましたが、

 

 

 

表情がいつになくハツラツとしていて最高でした^^

 

 

 

 

昨日休校分、明日も開放し指導しますので、

 

 

 

家では集中できない!という生徒はぜひ塾で待ってます!!!