「子どもたちの話を聴く」ことで感じたこと

 

 

 

 

 

 

昨日から始まったGET週間

 

 

 

 

 

各生徒、取り組むべき内容を自分で考えながら、

 

 

 

みな黙々と取り組んでいましたね!

 

 

 

 

 

 

塾の秋休み明けだったこともありますし、

 

 

 

 

直接的な勉強のお話ではなく、

 

 

 

 

何気なく最近の様子を聞いたりしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

その中で感じたんですが、

 

 

 

 

 

 

「子どもたちって、純粋に、話を聴いてもらえる瞬間って、意外と少ないのでは??」

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

「(あまり吐き出すタイミングもないし、

 

 

 

 

だから溜まってくばかりなんですよね)。」

 

 

 

 

 

 

と、顔に書いてあるような子もおり、

 

 

 

 

 

 

僕らスタッフや塾の役割も一つじゃないなぁ、とも。

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方にとっても、生徒にとっても、

 

 

 

 

 

 

 

家や学校とは違うコミュニティ・居場所があるかどうかはとても大切なことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

僕自身も意識して、家族や職場、友人以外のコミュニティにいくつか参加し、

 

 

 

 

 

 

さまざまな価値観に触れたり、話を聴いてもらえる環境を大切にしています。

 

 

 

 

 

 

まなびカレッジも、そういう場所でありたいなと、

 

 

 

 

 

生徒たちと会話して、改めてそう思いました♪

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは、いつでもメッセージ送っていただいて大丈夫です^ ^

 

 

 

 

 

お困りごとがあったり、どうしても吐き出したいことがあれば、

 

 

 

 

お気軽にご連絡いただけますと幸いです☀️