成績アップのポイントは、「期日」を決めること!

 

 

 

 

 

 

 

こういうお話は、勉強だけでなく仕事の面でもよく言われることだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

GET週間も今日で3日目を終えましたが、

 

 

 

 

「いつまでに」が曖昧な生徒が多く、

 

 

 

全体に対しても話をしました。

 

 

 

 

 

 

「今取り組んでいるワーク。

 

 

 

テスト3日前までに一周終わらせる。

 

 

 

これはみんな、必ずできる。

 

 

 

じゃあ、明日までに終わらせる、としたら?

 

 

 

かなりハードル高くなるよね。

 

 

 

 

それに、明日までにワーク一周が完成すれば、

 

 

 

 

その後の7〜10日間は、解き直しやさらにレベルの高い問題にも挑戦できるよね。

 

 

 

 

他にも、「今日までに、ここまで終わらせたら大丈夫」ってのが見えると、

 

 

 

 

人って意外と頑張れるのよね。

 

 

 

 

 

だからこそ、「いつまでに」という期日を決めることがとても大切。

 

 

 

 

土日で様々チェック入れるけど、

 

 

 

終えられてなかったら、めちゃくちゃ確認するからね、

 

 

 

「いつまでに、これ終わらせるの?」って。笑

 

 

 

 

部活で忙しい人、家のことで忙しい子、

 

 

 

 

それ以外にも事情がある子もいると思うけど、

 

 

 

 

「いつまでに」を大切にしてね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

そう話をしました。

 

 

 

 

 

 

さて、生徒たちに変化はあるのか。

 

 

 

 

 

また明日も、見守ります^ ^