【誰だって、きっとそう】自分を、諦めたくない。

 

 

 

 

なぜ、こんなにも一生懸命に頑張っているんだろう。

 

 

 

そう、自分に問いかける機会がありました。

 

 

 

 

 

睡眠時間が減っても、家族の時間を減らしてでも、

 

 

なぜ、こうも学び続け、仕事にエネルギーを注ぎ続けているんだろう。

 

 

しばらく考えていると、ふと、気づくことがありました。

 

 

 

 

それが

 

諦めたくない

 

 

 

という気持ちでした。

 

 

 

 

 

これ、生徒にも、親にも言えることなんじゃないでしょうか。

 

 

 

「きっとこの子なら。」

 

「応援し続けていれば。」

 

 

そう思うからこそ、塾に預けてくださるんですよね。

 

 

 

それはやっぱり、

 

可能性を諦めたくないから。

 

 

 

 

誰だって、きっとそうなんだと思います。

 

 

 

 

 

自分を大切にするということは、

 

 

諦めずに、やり続けることでもあると思います。

 

 

 

 

禅の世界では、この「諦める」というのは

 

 

・明らかにする

 

 

という意味があるそうです。

 

 

 

 

自分自身を諦めない

 

 

というのはつまり、

 

 

自分自身が、何を大切にしたいのかを明らかにする

 

 

ということなのかなと。

 

 

 

 

 

そしてその先に、

 

 

こんな自分も捨てたもんじゃない。

 

自分だって、価値ある存在なんだ

 

 

 

と、自分自身で明らかにしたいんじゃないかと。

 

 

 

 

 

だからやっぱり、誰だって、

 

自分が一番大切で、誰よりも、自分自身を一番応援したいんだと思います。

 

 

 

 

 

その想いを共有し、より応援してもらえる仲間と出会える場所が「学びカレッジ」だと自負しています。

 

 

 

 

 

今あるご縁が、ますます広がるといいなぁ。