【入試対策】「なぜ」で考えると、忘れにくい。

 

 

 

 

中3に、「天気」の解説を実施。

 

 

 

昨日やったばかり、ってのもありますが、

 

 

 

みんなかなり記憶に残ってましたね!

 

 

 

その理由は、

 

 

なぜ

 

 

でとにかく伝えたから。

 

 

 

 

もちろん、それさえすればいいわけでもないし、

 

 

伝えるにも時間がかなりかかります。

 

 

 

 

ただ、一度理解すれば、忘れにくい。

 

 

だからこそ「理解」を大切にしてほしいわけです。

 

 

 

 

 

「夏は、南東からの季節風が吹くけど、

 

 

太平洋の湿った空気を含んでやってくる。

 

 

じゃあ、それが愛知県にやってきたら、

 

 

愛知はカラッとする?ジメジメする?

 

 

そうだよね、ジメジメするんだよね。

 

 

だから、夏の愛知の暑さはジメジメするのよ。

 

 

冬はまたその逆ね!」

 

 

 

 

なんて話をしたら、

 

 

 

「あー、そういうことだったのか!!」

 

 

とポツリと呟く男子。

 

 

 

 

 

 

これこれ、学ぶってこういうことです。