【鉄則】すぐに使える「暗記学習法」

 

 

 

あなたは「暗記」が得意ですか?苦手ですか?

 

 

 

 

「暗記、ほんとに苦手。。。」

 

 

という方は、ぜひそのまま読み進めてください!

 

 

 

「暗記、超得意!!!」

 

 

という方も、ぜひそのまま読み進めてください!笑

 

 

 

 

ひとたびSNSを開けば、ひとたびググれば、

 

 

「効率の良い暗記法」なるものは、本当にたくさんの情報にあふれています。

 

 

それに、どれも正解です。

 

 

なので、調べてみて「良いなこれ!」と思ったものは、ぜひ試してみてほしいです。

 

 

 

 

とはいえ、

 

「やり方が多すぎて、結局、どれにしたらいいかわからない。。」

 

 

という方も少なくないはず。

 

 

 

そんな方に漢字でも英単語でも活かせる

 

 

「すぐに使える暗記法」

 

 

をお伝えします!

 

 

 

 

結論、その方法は

 

 

「3-1(さんいち)チェック暗記法」

 

 

です!

 

 

 

 

 

これ、どういう暗記法かというと、

 

 

①三回、例を見ながら漢字や英単語を書いてみる

 

②その後、例を隠して一回テスト

 

 

 

 

 

たったこれだけ。

 

簡単でしょ?

 

 

 

 

もちろん人によって、練習の回数を増やしてもらってもok

 

 

ただ、ひとまず最初は「三回」くらいから始めると楽だよ^ ^

 

 

 

これを繰り返しながら、「練習→テスト」を繰り返すこと。

 

 

 

で、ここまでで「余裕!」という人はぜひ

 

 

まず、読めるようにすること

 

 

も徹底してください!

 

 

 

これも鉄則ですが、

 

 

読めないものは、書けない

 

 

 

これが本当に重要。

 

 

 

 

例えば、

 

 

蟷螂

 

 

これ、読めますか?

 

 

たぶん、多くの人が読めないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では先ほどの漢字、書けますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、書けないんじゃないでしょうか^^;

(ちなみに僕も書けません。笑)

 

 

 

 

 

 

読むことができない漢字は、往々にして書くこともできません。

 

 

 

 

 

とすると、テストにおいて「書けるようにする」ためには、

 

 

まず、読めるようにすること

 

 

 

これが鉄則なんです。

 

 

 

 

ぜひ、

 

①読めるようにする

 

②例を見ながら三回練習する

 

③一回テストする

 

 

 

このサイクルを回しながら、暗記に取り組んでみてください👍