【面談】「ほんと、この塾でよかったです。」

 

 

 

保護者様との面談の中で、ありがたい言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

ただ、こんなことを言ってもいいのかわからないですが、

 

 

 

その言葉自体は、そこまで嬉しくないというか。

 

 

 

 

いえ、ものすごく語弊があるのはわかっているんですが、

 

 

 

でも、それが嘘とも言えず。

 

 

 

 

 

「この塾に入れて、本当によかったです!」

 

 

という言葉をいただき、

 

 

 

 

「あ〜、そう感じていただけてよかったなぁ。」

 

 

と感じる自分と、

 

 

「いや、頑張ったのは本人なので、僕はなにも。」

 

 

と感じる自分がいて。

 

 

 

 

僕の存在を忘れるほど、自分の力で、のびのびと、

 

 

力強く歩んでいってもらいたい。

 

 

 

 

そして大人になったその先に、また再会して、

 

 

色んなことを語れるようになったら、

 

 

それが一番嬉しいのかもしれません。