【chatGPT④】生徒との関わり方について

 

 

chatGPTシリーズ第四弾

 

 

今回は「生徒との関わり方」について

 

 

 

 

大前提は「すべては◎」

 

生徒自身は望む結果を実現するために、「すべては◎」という関わりを何より大切にしています。

 

・塾に来ることが◎
・塾を休んでも◎
・問題が全問正解が◎
・できない問題がたくさんあっても◎
・真面目に取り組んでいたら◎
・ついサボってしまう時があっても◎


これらは、「いわゆるダメな行為があっても、それを容認する」という意味ではありません。

 

その先に、自分が望まない結果が現れたとして、自分の行動や言動がきっかけでそのような結果に繋がったんだ、と気づけるチャンスがそこにある、という意味での「◎」です。

 

つまり、全ての物事には意味がある、ということです。

 


「問題が全然できなかった」とするならば、「自分の課題が明確にわかるチャンス」という意味で◎ですし、

 

「塾をサボった」のであれば、「この世は、自分の行動がそのまま結果に繋がるんだ」という原理原則を理解するチャンス、という意味で◎がつけられます。

 

 


「強引なポジティブ思考」と言われればそれまでですが、それでも、現実は如何様にも捉え方を変えることができ、

 

いつからでも、現実は変えられるんだ、ということに気づけることも事実です。

 


その先に「合格」、つまり「格に合う」自分づくりに繋がってきます。

 

 

少なくとも、自塾の生徒は皆、本当によく頑張る子たちで溢れています。

 

 

ぜひとも、直接見に来ていただきたいです^^