西尾張の歴史ある学校 - 大成高校 - にお邪魔してきました!

 

 

 

昨日、江南市内にお住まいの方であればどなたもご存知

 

 

大成高校

 

 

を訪問してきましたので、学校紹介させていただきます♪

 

 

 

 

昭和63年に開校し、今年で35年になる大成高校。(僕の年齢とほぼ同じです^^)

 

 

自転車で通学する光景を見かけたことのある方も多いのではないでしょうか♪

 

サッカー部が活動する人工芝グラウンド

 

 

 

まなびカレッジでも毎年必ず、大成高校を受験する生徒ばかりで、

 

 

「私立高校受験なら、大成受けとこっか!」という流れは、もはや受験家庭の日常会話とすら言えるものではないでしょうか^^

 

 

 

 

そのくらい馴染みのある印象をお持ちかと思いますが、

 

 

入試制度のことであったり、学校の校風に関しても「実際どうなんだろう?」と思い電話したところ、

 

 

わざわざ個別にお時間をつくってくださる懐の深さに甘え、足を運んできた次第です♪

 

 

 

大成高校は文武両道



 

 

担当の先生とのお話の中で何度も耳にした言葉が

 

 

「スポーツ目的で入ってきた子でも、勉強をおろそかにせず、

 

 

バランスの良い学校生活を送ってほしい」

 

 

というものでした。

 

 

 

仮にスポーツ推薦で入学したとしても、学業をおろそかにせず、

 

 

しっかり取り組むようサポートしている様子が、お話からもとても伝わってきました。

 

 

 

そういったバランスを学校全体で意識しながら生徒へ関わってくれる環境は、個人的には魅力的に感じたポイントです♪

 

 

 

プラウディアコースから国公立・県内有名私立大学へ

 

 

校内全体として、「共通テストまでは、全員が勉強に集中して取り組む雰囲気づくり」を大切にしている大成高校。

 

 

高校には「指定校推薦」と呼ばれる、学校評定によって推薦進学ができる制度がありますが、

 

 

秋ごろに大方の進路が固まっている生徒でも、冬の共通テストまでは勉強に集中して取り組む環境をつくっているそうです。

 

 

 

実際、スポーツ推薦で入学する生徒も多いプラウディアコースでも、国公立大学への進学実績もありますので、

 

 

県外大学受験を希望する生徒でも、学校側のサポートを十分に受けられる印象を持ちました♪

 

 

 

 

8月に「夏休み自由見学会〜体験授業〜」 

10月に「オープンスクール」が開催されます!

 

 

各高校は、夏休みを利用し「学校体験」「オープンキャンパス」を実施しています♪

 

 

公立高校の予定については今後のブログでも紹介していきますが、大成高校は8月23、24日に体験授業が実施されるそうです♪

 

 

サッカー部や、硬式野球部の体験もできるそうなので、ご興味ある方は事前予約が必要なのでこちらからぜひ♪

 

www.aichi-shinwa-taisei.ed.jp

 

 

 

やっぱり、自分の目で見て、肌で感じて確かめることが何よりの判断材料になるので、

 

 

ぜひ中3生には体験に足を運んでもらいたいものです^^

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ものすごーく大まかな学校紹介ではありましたが、

 

 

高校パンフレットも数部いただいたので、希望する生徒・ご家庭はあかつかまでお声がけください!

 

 

今なら、大成高校の消しゴムもらえるよ。笑

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです♪

 

 

ではでは☆