見せるべきは、大人が「楽しむ姿」「挑戦する姿」

 

 

 

 

 

僕には、もうすぐ3歳になる息子がいますが、

 

 

 

最近、ものすごく「親の話す言葉を真似る能力」が高まってきており、

 

 

 

覚えなくてもいいことまで覚えるようになってきています。笑

 

 

 

 

 

僕:「おぉー、この消防車デケェなぁ!」

 

 

子:「でけぇなぁ!」

 

 

 

 

 

僕:「これ、めっちゃうまいなー!」

 

 

子:「うめぇなぁ!」

 

 

妻:「うめぇ、じゃなくて、 美味しい!! でしょ!!!o(`ω´ )o」

 

 

僕・子:「 ( ̄▽ ̄) 」

 

 

 

みたいなことがよくありまして。笑

 

 

 

 

 

親が、子どもにどんな姿を見せるかって、ものすごく大切なことだなぁ、と日々感じるのですが、

 

 

 

では一体、どんな姿を子どもに見せ続けることが、子どもの成長にとって大切になるのか。

 

 

 

 

それが、「楽しむ姿」と「挑戦する姿」だと思っています。

 

 

 

 

身近な大人が「仕事詰まんねぇなぁ」とか「仕事大変だなぁ」と口にしていると子どもは自然と、

 

 

 

「大人になると、つまんない人生になりそうだな」って思うようになると思うんです。

 

 

思う、というより、実際にそうなります。笑

 

 

 

 

そして、子どもが目の前の物事に取り組むかどうかは、

 

 

「楽しそう!!」

 

 

と感じるかどうか、だとしたときに、

 

 

 

僕たち大人の姿が「楽しそうかどうか」ってものすごく重要になります。

 

 

 

 

また、「今の自分にはできないことに、誰かの力を借りながら取り組む」=「挑戦」

 

 

そんな姿も、子どもに見せていくことで、子どもは親の存在を信頼するようになります。

 

 

 

 

 

 

また、シンプルに思うんですけど、

 

 

 

子どもの目の前で、親が何かを勉強したり、楽しんで学ぶ姿を見せていたら、

 

 

少なくとも勉強に対して、極度な拒否反応は出ないと思っています。

 

 

 

 

もし、ご家庭で、極度に勉強を嫌がるお子さまがいらっしゃる場合はもしかすると、

 

 

・そもそも親が「勉強はめんどくさいもの」「やらなければいけないこと」と思い込んでいること

 

・そんな勉強を子どもに無理やり強いていること

 

・何かを学んだり、何かに挑戦する姿を「わかりやすく」子どもに見せられていない

 

 

 

のかなぁと、偉そうにも思うわけです。

 

 

 

 

特に世の中のお母さんは、日頃の頑張りを見てもらえる機会って物凄く少ないと思うんです、正直。

 

 

 

子育てだけでなくても、何かを頑張ったら、しっかりと「アピールすること」はすんごく重要です。

 

 

「ちゃんと頑張ったよ!!!」って言わないと、伝わらないことってたくさんあります。

 

 

 

実は人って、周りの人には大して興味のない人が多いんです。

 

 

だから、あなたが物凄く頑張っていても、周りの人はそんなに気づいてないんです。

 

 

 

それは、本当は価値あることをしている世のお母さんの頑張りが、子どもやパートナーの方にも伝わっていないんです。

 

 

だからこそ、もっと「わかりやすく」その姿、

 

 

もっと言えば「背中」見せていくことってすんごく大切です。

 

 

 

 

 

だんだんまとまらなくなってきちゃいましたが、何が言いたかったかというと、

 

 

 

子育てて一番大切なことは、

 

 

 

親の、大人の「楽しむ」「挑戦する」、そんな姿を見せていくことなんじゃないかなってことです。

 

 

 

 

そう考えた時に、これまでの自分から変わる必要が出てくるとも思います。

 

 

・勉強って、そもそもなんのためにするのか

 

 

・勉強を頑張ることで、本当に幸せになれるのかどうか

 

 

 

などなど、考えてみたり。。。

 

 

 

 

そんなことを考えながら、これからも子育てや子どもたちへの指導に尽力していきます^^