子どものことで悩み続けるお母さんの口癖

 

 

 

 

 

 

ここ最近、さまざまなテーマでお母さん方とメッセージのやりとりをたくさんさせていただいていますが、

 

 

 

 

その中でとても感じる共通点。

 

 

 

 

それがタイトルの言葉

 

 

 

「お子さんのことで悩み続けるお母さんが皆、

 

 

共通して使う言葉」

 

 

 

 

 

これ、なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

ほんのすこーしだけ考えてみてください^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か思い付きましたか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、実は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という言葉。

 

 

 

 

 

 

これなんです。

 

 

 

 

 

この言葉が自然と、よく出てくるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージの中でそれに気づいたとき、ふと考えてみたんです。

 

 

 

 

 

 

 

「ちゃんと、ってなんだろう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと勉強する

 

 

ちゃんと宿題を出す

 

 

ちゃんと書く

 

 

ちゃんと座る

 

 

ちゃんと聞く

 

 

 

 

ちゃんと

 

 

ちゃんと

 

 

ちゃんと...

 

 

 

 

 

 

 

いつ、どこからこの「ちゃんと」という言葉が出てきたんでしょう。

 

 

 

 

 

そもそも「ちゃんと」の基準はどこなんでしょう。

 

 

 

そして、その基準は「だれ」なんでしょう。

 

 

 

なぜ、「それ」が基準なんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ものすごく、1人で悶々と考える昼間だったんですが、

 

 

 

まだまだ考えてみたいテーマでした。

 

 

 

 

 

「ちゃんと」

 

 

 

 

僕も我が子との会話にどれだけ「ちゃんと」が出てくるのか

 

 

 

気にしながら探してみます^ ^