まなびカレッジで、成績が上がっている生徒の共通点。いくつ当てはまりますか??

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、お子さまと一緒に、いくつ当てはまるか数えてみてください。

 

 

----------

 

 

・先生の目を見て授業を聞いている

 

 

 

 

 

・先生へわからないところを質問できている

 

 

 

 

 

・GET週間(テスト二週間前)は毎日塾へ来ている

 

 

 

 

 

・前日に取り組んだ内容を翌日解き直している

 

 

 

 

 

・先生に質問する前に、自分で解説をまず読んでいる

 

 

 

 

 

・自分がよくするミスについて、先生からフィードバックをもらえている

 

 

 

 

 

・ワークを3周以上している

 

 

 

 

 

・友達と喋りながらではなく、一人で黙々と勉強できている

 

 

 

 

 

・先生から「その勉強法、上がらないからやめな。」と言われたことを素直にやめている

 

 

 

 

 

・先生から、「こうすると、×⇨◯になりやすいよ。」と教わったことを素直に実践できている

 

 

 

 

 

・GET週間(テスト二週間前)より前に、学校ワーク2科目が1周以上できている

 

 

 

 

 

・解けば◯になるような問題ではなく、毎日×になる、自分にとって難しい問題に出会っている

 

 

 

 

 

・「×→◯」「できなかった問題ができるようになる」ことを楽しんでいる

 

 

 

 

 

・部活やクラブ、スマホやゲームの時間を断ち切って、勉強に集中できる環境をつくれている

 

 

 

 

 

・毎日0時前に就寝できている

 

 

 

 

 

・これらの取り組みを1年間以上、意識しながら過ごせている

 

 

 

----------

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

これが全てではありませんが、おおよその共通点として挙げられることです。

 

 

一般に売られている「成績の上げ方」のような本人載っていることがほとんどで、

 

 

特に、斬新な、真新しい画期的な何かがあるわけではありません。

 

 

強いて言えば、上記の項目について一緒に考え、サポートしてくれる存在がいるかどうか。

 

また、そういった存在を求めるほど、成績を上げたいと思っているかどうか。

 

 

 

究極は、ここに尽きるような気がしています。

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

「誰か(仲間)と一緒に頑張る環境」

 

 

に身を置くことができるかどうか。

 

 

 

 

ここを基準に、塾選びをしていくのも、より良い出会いの1つの条件だと感じています。

 

 

1つでも多くの項目に自信を持って「◯」が付けられるよう、

 

 

少しでも成長したい!という思いの方は、ぜひまなびカレッジへ!