GET週間2日目。昨日の復習から取り組むことが本当に重要。

 

 

 

 

 

 

人は、前日に学んだことの70%ほどは、今日忘れてしまう生き物です。

 

 

 

 

 

それを解決する方法は「どれだけ触れるか」

 

 

 

 

つまり、何度も何度も覚え、思い出す作業こそが、

 

 

 

人間に備わった、学習のおける唯一の武器です。

 

 

 

 

 

1ヶ月ほど前から、授業日に同級生よりも1時間早く来て取り組む生徒が2名います。

 

 

 

 

小学生が夕方取り組む中、その中学生2名も同じように黙々と取り組み、時に解説も行なったり。

 

 

 

 

 

その際、毎回「前回の復習」からスタートします。

 

 

 

定着するまで何度も何度も実施します。

 

 

 

 

 

ここ最近は「フォニックス」の復習をやりました。

 

 

 

2週間かけて、少しずつ復習を重ねながら、その定着を図り続けています。

 

 

 

 

 

ようやくそのステップを終え、次にはテスト範囲となる数学の重要単元に。

 

 

 

 

 

静かな教室に2人だけですが、僕はその時間がとっても好きです。

 

 

 

 

 

まなびカレッジは、自分の意志で頑張る子をもっともっと応援したいと思っています。

 

 

 

 

だから、通常授業に追加で教わりたい場合、追加の受講料はいただいていません。

 

 

 

 

先生を独り占めしたとしても、おんなじです。

 

 

 

 

 

本当に点数を上げたい、と思っている生徒はもうすでに、動いています。

 

 

 

 

 

同級生たちがスマホを触り、テレビを見て、ソファーでぐうたらしているその時間、

 

 

 

 

教室で戦っている生徒がいます。

 

 

 

 

思いっきり楽しみ、遊び、そして思いっきり学ぶ。

 

 

 

そのメリハリをトコトン突き詰めながら、

 

 

 

勉強って、楽しいね!!

 

 

 

 

 

そう感じれる場所でありたいです。

 

 

 

 

 

PS.

 

 

 

体調不良者が非常に増えているこの頃です。

 

 

 

入試然り、定期テスト然り、

 

 

 

体調管理には細心の注意を払いながら、どうぞ皆様ご自愛ください。