【衝撃】またもや、頭を殴られるような感覚に。笑

 

 

 

昨日、中3にアンケート?のような形で、

 

 

塾や指導に対する意見をもらう時間をつくりまして。

 

 

その意見の一つに

 

 

 

「学習の手順や、自習のときのやるべきことを書き出してもらったり、指示がもっとあった方が嬉しかった」

 

 

と数名の生徒から言われまして。

 

 

 

僕はてっきり、

 

 

「もっと自由に、自分で決めてやらせてほしかった!」

 

 

という意見が出ると思ってたんですが、

 

 

生徒たちは違うものを求めていた、ということを知り、衝撃を受けました^^;

 

 

 

 

そして、話を聞きながら、そこそこ悩みました^^;

 

 

 

生徒たちの言い分も十分理解できますし、

 

 

ただ、はたしてそれは本質的な学びの時間となるのかどうか。

 

 

ものすごく考えさせられました。

 

 

 

 

新年度では、その辺りをクリアにできる仕組みもスタートできるので問題はないのですが、

 

 

 

改めて時間を取り、生徒の力を伸ばす指導、環境とは?

 

 

について考え抜きたいと思います。