【相談】メンタルが辛いんですけど、どうしたらいいですか?

 

 

 

 

 

「そのまま、辛くなればいい」

 

 

 

 

 

生徒に相談され、僕はそう答えました。

 

 

 

 

 

病気にならなければいい。

 

 

僕の価値基準の一つはそこ。

 

 

 

健康を害してまでやるべきことはないと本気で思っていて、

 

 

やっぱりそれは、過去に体調を崩してしまう経験があったから。

 

 

 

 

だから、いかにして健康を損なわず、

 

 

勉強の点数を上げられるか。

 

 

 

そこにはこだわりたいなと。

 

 

 

 

タイトルの相談についても、

 

 

病気にならなければ、どれだけでも辛い思いをすればいい。

 

 

 

だから人に優しくできるし、だから「今」を頑張ろうって、思えるんじゃないかと。

 

 

 

「今」の大切さを教えてくれるために、その出来事が起きてるんじゃないかなぁ。