【そもそも"偉い"】質問してくるだけで、もう十分「やる気はある」

 

 

なんだか、生徒たちに対して勘違いしていることに気づいた。

 

 

 

そもそも、

 

 

「質問しにくるだけで、とてつもなく偉い」

 

 

 

 

自塾には、大っぴらには伝えていませんが「LINE質問」の仕組みがあります。

 

 

 

僕に質問LINEを送ってもらえれば、

 

 

24時間以内に、その問題の解説を写真なり動画なりで解説することができます。

 

 

 

 

とはいえ、その存在をほとんど伝えていないので、利用する生徒もいないんですが^^;

 

 

 

とはいえ反面、塾の日々の指導の中では、

 

 

 

生徒たちからたくさんの質問が飛んできます。

 

 

 

 

そもそも、質問が出るような仕組みにしているのもあるんですが、

 

 

それでも、そもそも質問できること自体が「主体的に取り組んでいる証拠」なんじゃないかと。

 

 

 

なぜなら、「より良くなりたい」と思わないと、質問って生まれないものだから。

 

 

 

今の困りごとを解決したい!

 

と思うからこそ、疑問や質問が生まれてくる。

 

 

 

 

生徒たちの成長や頑張りの観察が足りていなかったのは、

 

 

僕ら講師側なのかもしれないなと、自分を振り返るきっかけになりました。

 

 

 

LINE質問の仕組み、もっと広めよう。笑