【危険】「ウチの子、○○なんですよねぇ。」

 

 

 

 

 

気持ちはわかります。

 

 

それを言いたくなる背景も、きっと様々あると思います。

 

 

 

でも、それを言ってしまったら子どもは

 

 

「自分は○○なんだ。

 

だってお母さんがそう言うんだもん、そうだよね。」

 

 

 

と、絶対に思います。

 

 

それも、無意識に。

 

 

 

 

それに、この「ウチの子○○なんです。」は、

 

 

実はお母さん自身も、無意識に発していて、

 

 

それが子どもにとってどんな影響を与えるのか、まで思考が巡らないまま言葉を発しています。

 

 

 

 

だからこそ、まずはお母さん自身が気づくこと。

 

 

そして、少しずつ、少しずつ変えていくこと。

 

 

そのためには、お母さん自身が、自分と対話を重ねながら、

 

 

「なぜ、つい、ふとしたときにあの言葉が出るんだろう。」

 

 

と、考える時間と機会が必要です。

 

 

 

学びカレッジには、表立っては出していませんが、

 

 

「コミュニケーションを学ぶ仕組み」が実はあります。

 

 

 

安易なひと言の積み重ねで、それが蓄積されていき、

 

 

ふとしたときに子どもは爆発します。

 

 

 

そうなる前に。

 

 

 

まずは大人が学びませんか?