「何のために勉強するの?」小学生の純粋な問いに、大人がどう答えるのか。

 

 

 

 

 

 

現在、ウィンタースクールとして小学生が日中教室に通ってくれていますが、

 

 

 

とある子からの、ふとした一言。

 

 

 

 

「ねー、勉強って何でやるのー?」

 

 

 

 

 

 

 

そこにいたスタッフ2名は、うまく答えることができない様子でした。

 

 

 

僕自身も、この仕事をしていなかったら、絶対に答えられない質問です^^;

 

 

 

また、今でも「正しい答え」が何なのか、ずっと考えている問いでもあります。

 

 

 

 

 

 

そもそも、「勉強する目的」に正解はありません。

 

 

 

 

人の数だけ、その答えがあっていいと思います。

 

 

 

だからこそ思うのは、安易に、曖昧になるくらいなら答えなくてもよい、ということ。

 

 

 

大切なのは、「子どもと一緒に考えていくこと」だと思います。

 

 

 

 

 

正直、小中学生を見ていて「勉強には向いていないな」という子をたくさん見てきました。

 

 

 

そういった友人もたくさんいますが、大人になればみな、何とかやっていけているものです。

 

 

 

 

それでも、親としては不安で心配であることは何も変わりませんし、僕自身も同じ思いではあります。

 

 

 

 

自分に興味のあること、関心のあること、得意なことや夢中になれることを通じて

 

 

・自己肯定感を育むこと

 

 

これが全ての土台だと思います。

 

 

 

 

 

勉強を、より頑張りたい子は頑張ればよいし、

 

 

 

それ以外の面で夢中になれることがあれば、まなびカレッジは全力で応援します^^

 

 

 

 

 

冬休み中、多くの子どもたちと接する中で感じたことを書いてみました。

 

 

 

 

年内の塾も明日で最後。

 

 

 

 

みんな、やりきろう^^