成績UPのために、「勉強時間を増やすこと」よりも大切なこと。

 

 

 

 

 

まなびカレッジでは、授業日以外にも自学日や補講日を設けながら、

 

 

生徒たちの学習フォローをしています。

 

 

 

 

そうして学習時間を確保しながら、少しでも理解が深まるように、

 

 

できなかった問題ができるようになるために。

 

 

 

 

ただ、そういったサポートも当然必要なのですが、反面、

 

 

それだけでは成績にはなかなか繋がらないんです、実は。

 

 

 

・先生に呼ばれたから塾へ行く

 

・聞かれたから答える

 

 

 

そんなレベルで過ごしていると、一生「頑張ったのに報われない」

 

 

という人生を歩んでいくだけになります。

 

 

 

 

自分の意思で、自分で決めて、自分で考えて行動していくことが絶対的に必要なんです。

 

 

 

 

「テスト期間は、何をしたらいいですか?」

 

 

 

そんな質問も生徒からたまに来ますが、

 

 

 

まず考えてほしいんです。

 

 

 

 

本当に点数を上げたかったら、今自分が何が足りないのかを考えてほしいんです。

 

 

 

 

学校ワークの状態

 

 

小テストの出来

 

 

これまでの定期テストの答案

 

 

塾や学校授業時のメモ

 

 

日々解いている問題プリント

 

 

 

これらを見れば、今自分に何が欠けているのかきっと、わかるはずです。

 

 

 

その上でわからないことはもちろん、こちらを頼ってほしいです。

 

 

その時は全力で、力になります。

 

 

 

 

でもまずは、自分で考えること。

 

 

 

わからなくても、考え続けること。

 

 

 

 

 

大して成績を上げたいと思っていないんであれば、

 

 

 

こちらが何をしても上がりません。

 

 

 

逆に、本気の生徒は、こちらが何もしなくても上がっていきます。

 

 

 

むしろ、何もしないからこそ上がります。

 

 

 

 

先生から何かをしてもらっている状態が「マズい状態かも」と思ってもらいたいです。

 

 

 

 

1.2年生は、学年末テストまで残りわずか。

 

 

 

 

毎授業のスタートは、そんな話を日々叫んでいきます。