どうしても苦手なら「漫画」で学ぼう!

 

 

 

 

小さい頃、寝る前に暇すぎて本を読むことが多かったのですが、

 

 

 

よく読んでいたのは「漫画で学ぶことわざじてん」というタイトルの本でした。

 

 

 

 

勉強しようと思って読んでいたわけではなくて、

 

 

 

やることが無さすぎて暇つぶし程度に見ていただけでした。笑

 

 

 

 

 

その後、「国語が圧倒的に得意」となることもなかったのですが、

 

 

 

高校生の国語に授業の時でした。

 

 

 

 

 

「"虎の威を借る狐"ということわざ、聞いたことのある人?」

 

 

 

と先生が聞くと、僕以外の誰1人として手を上げず、同級生の子たちが知らないことに当時驚いたことを今でも覚えています。

 

 

 

 

僕は、小学生時代に読んでいた本のおかげで、その言葉を当たり前のように知っていましたが、

 

 

 

当然みんなも知っているだろう、と思っていたら全然違い、、

 

 

 

 

その時に思ったんです。

 

 

 

 

「あの時、ことわざ漫画読んでいたおかげで、今困らずに済むこともあるもんだなぁ。」と。

 

 

 

 

そして、文字ばかりを読むのが苦痛な僕みたいな人間でも、漫画なら案外簡単に読めることに気づいたのもその時でした。

 

 

 

 

それからと言うもの、僕はこんな本で勉強することが多いです。笑

 

 

 

まなびカレッジの受験生たちも、国語や歴史を漫画から学ぶ子もいますし、

 

 

 

こういう学びの方法があることも、生徒たちにはもっと伝えていきたいものです^^

 

 

 

 

 

少しずつ、漫画で学ぶシリーズを増やしていくので、

 

 

 

勉強苦手な子はぜひ、休憩時間やテスト前はこれで大まかに勉強してもらいたいですね♪