まなびカレッジには「歴史」が苦手な子が多いです。そもそも歴史への苦手意識が生まれてしまう理由。

 

 

 

 

 

その理由は

 

 

 

 

①暗記することそのものが苦手であること

 

 

②「歴史は暗記さえすればいけるもの」と思い込んでしまっていること

 

 

③馴染みがなくてよくわからない、とされる「飛鳥〜室町時代」をなんとなくで過ぎてしまっていること

 

 

 

 

 

肌感ですが、こういったところでしょうか。

 

 

 

 

5科目300点以上の子は「理解とセット」で覚えると良いかと思います。

 

 

 

300点未満の子は、「興味のあるところから覚える」のも1つですし、

 

 

学校や塾をフル活用して、「毎回問題を出してもらう」のも1つだと思います。

 

 

 

要は、それを「覚え、思い出す回数」を圧倒的に増やすこと。

 

 

 

 

自分1人でできないのであれば、誰かを頼る。

 

 

 

 

これの積み重ねにつきます。