「頑張ってる感」を出すのが上手い生徒

 

 

 

 

 

 

チェックテストに合格したら嬉しいよなぁ。

 

 

 

先生の前で、勉強進んでいる姿見せられたらカッコつくよなぁ。

 

 

 

 

 

宿題は全部答え写してるけど。

 

 

 

 

 

 

すんごい、悲しい気持ちになりました。

 

 

 

なぜか。

 

 

 

 

キミのことをずっと、陰ながら応援してくれているお母さんの期待を裏切っているから。

 

 

 

 

見えなきゃいい。

 

 

 

バレなきゃいい。

 

 

 

そうだよね。

 

 

 

 

表向きは「頑張っている感」を出していれば、

 

 

 

 

先生からも友達からも好かれるもんね。

 

 

 

 

嫌われることもないもんね。

 

 

 

 

そうやって、ずっと自分のことを守ってきたんだもんね。

 

 

 

 

これまで元気に明るくやってきたのは、

 

 

 

そうやって、自分を守る術を身につけてきたから。

 

 

 

それは本当に、とても大事なこと。

 

 

 

 

ただ、それによって失っていることに気づいているかい?

 

 

 

それによって、さらに自分が孤独に向かっていることに気づいているかい?

 

 

 

 

もう、そんなに無理しなくて大丈夫だよ。

 

 

 

ここは安全な場所だよ。

 

 

 

僕は、無邪気に笑うキミの笑顔が大好きだよ。

 

 

 

 

 

 

 

彼が、今後どう変わっていくのか。

 

 

 

 

それを一番近くで見ていくのは僕です。

 

 

 

 

彼の、この先の人生を背負うなんて大それたことは言えませんが、

 

 

 

でも、その覚悟で日々向き合っています。

 

 

 

 

よし、授業が終わった。

 

 

 

話にいこう。

 

 

 

 

赤塚