成績を上げる条件「今を受け入れること」

 

 

 

 

「我が子には、これくらいはできるようになってほしい」

 

 

 

 

そんな思いを抱く親御さまはたくさんいらっしゃいますが、

 

 

 

その想いが我が子に届くかどうかには落とし穴があると思っています。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

「今を受け入れること」なしに、その先の変化や成長はない、ということ。

 

 

 

つまり、

 

 

「宿題が出せていなくて、授業も理解できていなくて、

 

 

 

ついつい授業中にペンの分解を始めてしまう。

 

 

小テストの結果も散々で、この先が本当に心配。」

 

 

 

 

なんてこと、あると思います。

 

 

 

その時に多くの方は、

 

 

 

「最低限、これができるように。」

 

 

「うまく行かないのは、日頃の過ごし方が悪いから」

 

 

「塾で、◯◯に取り組ませてほしい」

 

 

 

そう感じ、要望されるケースも少なくありません。

 

 

 

確かにそれらは全て事実で、大切なことではあるのですが、その前に、

 

 

 

 

今の、ありのままの我が子の状態を直視すること

 

 

そして、その我が子も現実を直視すること

 

 

 

つまり、今を受け入れることが、変化や成長の第一ステップです。

 

 

 

 

それなしに進もうとしてしまうと、

 

 

・頑張っているのに変われない

 

 

・頑張ると言ったのに続かない

 

 

 

ことになってしまいます。

 

 

 

 

より長く、成長し続けたいのであれば、

 

 

今を受け入れること

 

 

ここにぜひ、目を向けてみてください。