やっぱり思います。「成績上げたいけど、上げたくない。」そんな矛盾が起きている子はたくさんいる。

 

 

 

 

 

 

心の中で、

 

 

 

「成績はもちろん上げたいけど、、でも、上げたくない、、、」

 

 

 

 

これを聞いて、

 

 

 

「え???どういうこと???」

 

 

 

 

となる方は、ぜひぜひお子さんのお話を「ジャッジなく」聞く時間をつくってあげてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

親としての期待と、希望はたくさんあると思います。

 

 

 

 

ただ、お子さんによっては

 

 

 

「その気持ちに応えたい自分」

 

 

 

 

「応えたくない自分」

 

 

 

がいたりするんです。

 

 

 

 

 

 

「勉強がめんどくさいからやらない」

 

 

 

のか

 

 

 

「応えることで、より大変な思いになるだろうからやらない」

 

 

 

 

のか、大人はしっかり見極めたいものです。

 

 

 

 

 

自戒です。