数日の休暇をいただき、、、

 

改めて、まなびカレッジが大切にしたいこととは何だろうか。

 

 

そんなことをこのおやすみの期間に考えてました。

 

 

やっぱり思うのは、

 

勉強で成績が上がる子は、不器用だろうが非効率だろうが無意味だろうが、

 

いろんなことを「やってる」んですよね。

 

 

反面、成績の上がらない子は、

 

「塾にいるときだけがんばる」んですよね。

 

塾にいない時間の方が圧倒的に長いのに。

 

だから成績も、下がるべくして下がる。

 

 

では、そんな子たちがいて、塾の役割とは一体なんだろうかと。

 

もちろん、「成績を上げること」です。

 

そのために塾は、どんな場であるべきなのか。

 

改めて考えてみると、

 

子どもたちを「やる子」へ導くことかなと。

 

そして試行錯誤し、失敗させることかなと。

 

 

授業も勉強も楽しくあっていいと思います。

 

でも楽しいだけではダメで、その先に「やる」が必ず必要で。

 

 

では、子どもたちが「やる子」であるために、

 

僕たちスタッフはどんな関わりが大切なのか。

 

 

そんなことをこの数日考えていました。

 

上位層

 

中間層

 

下位層

 

 

さまざまな学力の生徒に在籍してもらっていますが、

 

どの子にも共通して大切な関わり方があります。

 

 

そこが気になる親御さま、子どもには、ぜひ体験に来てもらいたいですね♪

 

 

さて、学校もはじまり、塾も明日から二学期スタート!

 

楽しもう♪