夏休みもあとわずか

みな、どんな想いでこの夏を過ごしたんだろうか。

 

 

この夏を振り返って、何を得たのだろうか。

 

 

ただなんとなく過ごした者

 

目標をもって過ごした者

 

何かに挑戦した者

 

何かを失った者

 

 

 

いろんな人がいると思いますが、

 

その後ろに、家族の存在を忘れてはいけないと思います。

 

 

自分のことを応援してくれている存在のことを忘れてはいけないと思います。

 

 

そして、その存在に気づけたとき、

 

きっと子どものパワーは何倍にもなると思います。

 

心の支えとなる人がいるということが、どれだけ心強いか。

 

 

まもなく2学期秋ですが、明日の模試では、そんな話を子どもたちにも伝えようと思います。