恥ずかしい。

 

音読生徒が少しずつ、少しずつ増えてくる最近。

 

 

その中で一人、「恥ずかしくて録音できません。」

 

そう言ってきた生徒がいました。

 

 

普段の様子を見ていると、たしかにそう感じそうだなー、とも思いました。

 

 

で、それはラインのメッセージでいただいたんですが、ぼくはこう返しました。

 

「恥ずかしくてできないなら、別にやらなくてもいいよ」と。

 

 

自分の意志で始めるって決めたことで、どうしてもできないならやらなくたっていい。

 

その代わり、1ミリも自分自身は変わりませんけどね。

 

 

みんなそう。

 

塾に来るだけじゃ、1ミリも変わりません。

 

塾が何かを変えてくれる、なんて期待していても、何も変わりません。

 

 

塾はただの環境。

 

あとは自分がその中でどう過ごすか。

 

何かしてあげることだけがやさしさではないと思っています。

 

 

大人が子どもにどう関わっていくべきか。

 

僕も毎日考えています。

 

その子にとって何がいいのか、毎日考えています。

 

 

恥ずかしいなら、音読なんてやめればいい。

 

所詮、変わりたい気持ちもその程度。

 

やると決めたなら、何があってもとことんやりきろう。

 

それが「自分を信頼する」ということ。