【心構え】成績が上がり続ける子の姿勢

 

 

 

 

生徒の勉強姿を見ていると、よく思うことがあります。

 

 

 

 

「この子、きっとご飯食べる時に茶碗も持たずに食べてるんだろうなぁ。」と。

 

 

 

 

 

どういうことかというと、例えばこんな姿勢。

 

f:id:manabicollege:20230519172127j:image

 

 

左手が机の下にありますよね。

 

 

 

コレ、実はものすごく残念な姿勢です。

 

 

 

 

対して、こちらをご覧いただくと、

f:id:manabicollege:20230520101548j:image

 

 

 

左手でノートを押さえながら書いていますね。

 

 

 

 

 

成績が上がり続ける子はみな、共通してこの姿勢で日々勉強しているんです!

 

 

 

なかなか、他の子がどう勉強しているのかを見る機会は、

 

 

一般の方はそう多くないと思います。

 

 

 

塾では、たくさんの子どもたちと日々学んでいますが、

 

 

 

皆さんにお伝えできる、「成績が上がる子とそうでない子の違い」

 

 

について、一つのヒントになれば幸いです☆