【先回りするな】本人に考えさせて、本人に決めさせる

 

 

 

親は、大人は、

 

 

これまでの経験から、この先どうすべきかわかることが多い。

 

 

 

対して子どもは、単純に経験が少ないため、

 

 

目の前の課題に対してどのように対処すべきか判断できないこともたくさんあります。

 

 

 

 

でも、今、冒頭に書いた

 

「親は、大人は、これまでの経験からわかることが多い」

 

 

 

これが「真」だとするならば、

 

 

子どもにも、同様の機会を与えるべきですよね。

 

 

 

 

だからこそ、子どもをコントロールしようとしない。

 

 

決して誘導せず、それでいて一緒に考える。

 

 

 

 

子どもを子ども扱いせず、対等な存在として扱う。

 

 

 

そうすれば、きっと子どもも、自分の力でちゃんと切り拓いていける。