【小さな価値づけ】今朝のできごと

 

 

今朝、3歳半の子どもが「お絵描きする」と言って、ノートとクレヨンを持ってきました。

 

 

ただ、実は10分以上前から、

 

「朝のトイレ行ってきなよ〜」と声掛けしつつも、目の前の遊びに夢中で全く行く気配なしでして。笑

 

 

さて、どうしたものか?


と思ったんですが、今朝試しに、

 

 

👨「◯◯、お絵描きさぁ、クレヨンいっぱい使いたい?」

 

👶「うん、使いたい!」

 

👨「そしたらさぁ、今お絵描きするなら、好きな一本だけ使っていいよ!

 

で、今からトイレ行ってきたら、この箱にあるクレヨン全部使ってもいいよ♪」

 


と伝えたところ、無言でトイレに走っていき、用を済ませ、ダッシュで帰ってきました。笑

 

 

その後、ニコニコとお絵描きを楽しんでいました^ ^

 

 

本人の「これやりたい!!」の前に、

 

上手に「やってほしいこと」を置いてあげると、

 

子どもを動かせることもあるんだなぁ、と発見の今朝でした💡