「これやったら、絶対許さんから!」

 

 

 

 

 

 

「この問題のこのミス、絶対テストでやるなよ?

 

 

 

これやったら、絶対許さんから!!」

 

 

 

 

 

そんな会話が、テスト前ではよく行き交います。

 

 

 

 

 

 

耳障りが良くないのは、僕自身も感じることではあります。

 

 

 

 

ただ、一人で、自分のためだけに勉強するのって辛いと思うんです。

 

 

 

 

ただただ、点数を上げるためだけに頑張り続けるのって、しんどいと思うんです。

 

 

 

 

点数が上がった時に、自分以上に喜んでくれる人は誰なのか。

 

 

 

 

誰に、一番に報告に行きたいのか。

 

 

 

 

 

 

僕たちスタッフの存在が、その「だれ」であれたら、

 

 

 

 

生徒たちにも、ほんの少しの頑張る、踏ん張るエネルギーになるんじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

そうあったらいいな、という期待の意味合いが大きいですが。

 

 

 

 

 

それぞれの生徒と、様々な課題を一緒に乗り越えながら日々歩んでいます。

 

 

 

 

塾でやったこと、家でやったこと、学校でやったこと。

 

 

 

 

そのどれかが、点数となって結果に表れるように。

 

 

 

 

その喜びを一緒に味わえるように。