【いいぞ】自分で考えて動けるようになってきた

 

 

 

「先生、この問題のここがわからないので教えてほしいんですけど。」

 

 

 

と質問に来た生徒。

 

 

 

 

僕は最近は、

 

 

 

「このYouTubeがね! めっちゃわかりやすいのよ!!😆

 

見てみる??」

 

 

 

と聞くと、

 

 

「うん、見てみる!」

 

 

と言うので、iPadを貸し、動画を見ながら解説を理解し、

 

 

それでもわからない問題は、僕と一緒にあーだこーだと考える時間が多いです。

 

 

 

 

「自分の意思と行動で前進している」

 

 

という感覚が得られる時間。

 

 

 

 

だから、「また次は、これをやってみよう!」

 

って思えるんですよね。

 

 

 

指示出しばかりでは、こうはなりません。

 

 

 

学びというのは、やはり主体的であり、自分で選んでいく積み重ねだと思います^ ^