【僕だけ?】本当に年々、子どもたちが弱くなってきてる?

 

 

 

小学校時代にコロナを経験し、

 

 

 

中学に上がってからもなかなか馴染めず、

 

 

 

加えて勉強も苦手。

 

 

 

 

朝も学校になかなか行きたがらず、

 

 

 

これまでのコロナの経験から

 

 

 

「ちょっと体調悪ければ、学校も休む」

 

 

 

って感覚で育ってきた子どもたち。

 

 

 

 

それ自体は別に悪いこと?でもないと思っていますが、

 

 

問題はその先。

 

 

 

 

このまま大きくなったときに、本当に子どもたちは、

 

 

そして日本は大丈夫なんだろうか。

 

 

 

 

子どもの数も減り、相談できる人、友達も昔と比べると減ってきていますよね。

 

 

 

また、「憧れの存在」のような人も、身近な存在ではなかなか見つけにくいのかもしれません。

 

 

 

 

 

それらがすべて、子どもたちの心の中に「孤独」を生むことになっていないだろうか。

 

 

 

何よりも、自分が自分のいちばんの味方であり、仲間であり、理解者であり、応援者であれる心づくりができなくなってしまわないか。

 

 

 

 

子どもたちを見て、勉強する姿を見て、そんなことを考えるこの頃です。

 

 

 

 

そういった意味では「強さ=しなかやさ」

 

 

をもてるような関わりもまた、教育なんだろうなと。

 

 

 

 

こんなこと感じているのが、僕だけならいいんですが。。