期末テストまで、残り2〜3週間となりました!

 

 

 

 

北部中は、まだ資源回収をやっている頃かな?

 

 

 

最高気温も30℃という中、急な気温の変化からくる体調不良は心配ですが、

 

 

こういった日を楽しんでもらいたいですね☆

 

 

 

 

さて、北部と古知野は期末テストまで残り2週間強。

 

 

 

宮田は3週間ほどありますね。

 

 

 

テストに向けて、皆さん進み具合はどうですか?

 

 

・ワーク一周をして、仕分けは全て済んでいますか?

 

 

・ワークを開いた1ページのうち、半分以上解けない場合は、もう一度学び直しからスタートできていますか?

 

 

・1周目のバツの数をカウントし、2周目を解く際に、バツの数が1周目の半分になるよう、解説を確認してから何度も解き直ししてますか?

 

 

・各科目のワークで、バツの数が1ケタになったらワークは完璧!を目標に進めていますか?

 

 

 

 

 

おおまかに言えば、やることはこれだけです。

 

 

ただ、これらを完璧にするために必要な時間は人それぞれ大きく変わります。

 

 

 

 

まなびカレッジの生徒の最大の課題は

 

 

勉強時間が圧倒的に少ないこと

 

 

です。

 

 

能力でも、やる気でも、目標の有無でもなく

 

 

 

時間

 

 

 

です!

 

 

 

f:id:manabicollege:20230603152202j:image

 

 

上記のメモは北部・古知野の取り組み期日ですが、

 

 

半数以上の生徒は確実に明日のチェックに漏れます。

 

 

この土日のチャンスを必ず活かして、取り組みましょう!

 

 

 

オンライン自学用のライングループもスタートしていますので、

 

 

学年グループにて詳細は案内させていただきます☆

 

 

 

特に中3!

 

 

ここが本当に頑張りどころです。

 

 

今、このタイミングで、勉強より大切なことはありません。

 

 

 

生活の中心を「勉強」に据えながら過ごしてくださいね♪