「イージーミス」「凡ミス」をなくす方法を知りたい人はこちらへ!

 

 

 

 

「また数学で凡ミスしたーー」

 

 

「イージーミスしなかったらあと10点くらい上がってたのな〜〜」

 

 

 

なんて会話を友達同士でしたり

 

 

期末テストの結果を見て、親子の会話でしませんでしたか?^ ^

 

 

 

 

その会話をし続けているうちは、

 

 

実は、点数が伸びていくことってあまりなくて。

 

 

なぜかというと、

 

 

「凡ミス」

 

とか

 

「イージーミス」

 

なんて言う、

 

とても曖昧な評価をして終わりで、

 

それを次に活かすための行動を起こしにくいからです。

 

 

 

 

仕方ないね

 

みたいな捉え方をしつつ、どこか結果から目を背けたい口実にしてたりして!

 

 

 

 

とはいえ、点数を上げたいのも事実!

 

 

今回のテスト結果を振り返って、

 

「凡ミス」「イージーミス」があった人もたくさんいると思うので、

 

「それを減らすとっておきの方法がある!!」

 

といったら、皆さん知りたいですか?☆

 

 

知りたい方は、ぜひそのまま読み進めてください♪

 

 

 

 

 

 

 

勉強やテストにおいて「凡ミス」や「イージーミス」を減らす方法は簡単です☆

 

 

そのポイントは2つ!

 

 

①「凡ミス」「イージーミス」を見つけられた自分に「◎」をつける!

 

②その上で「凡ミス」「イージーミス」という言葉を封印する!

 

 

 

これで少しずつ変化が出てきます♪

 

 

 

 

そもそも、ケアレスミスは見つけると「ダメなことやっちゃった」という認識があまりにも強く残ります。

 

 

 

でも実際に起きているのは、「マイナスのつけ忘れ」とか「掛け算割り算のミス」が大半です。

 

 

 

それはミスであると同時に「より良くしていくチャンス」でもあります。

 

 

そこを意識さえすれば点数が上がっていく可能性がある場所、でもあります!

 

 

 

「簡単なミス」

 

と捉えるのか

 

「点数UPのチャンス」

 

と捉えるのか。

 

 

 

 

こういった小さな部分を見直していくと、

 

実は、その後の積み重ねに大きな変化をもたらしてくれます♪

 

 

「点数UPのチャンスをできるだけたくさん見つけ、

 

その上で、そのポイントに集中して問題に取り組んでいく!」

 

 

 

こんなことで上がるの?と思うかもしれませんが、

 

 

継続していくことで変化につながっていきます♪

 

 

 

ぜひ試してみてください☆

 

ではでは^^