テストのとき、一番意識してほしいこと!

 

 

 

 

テスト当日に緊張する子

 

 

不安でたまらない子

 

 

余裕しゃくしゃくな子

 

 

絶対点数上げる!と意気込む子

 

 

体調がイマイチな子

 

 

 

 

いろんな状況や感情の中迎えるテストで、

 

 

1点でも多く点数を取りたいですよね。

 

 

 

 

テストのとき、一番意識してほしいことは、

 

 

 

できそうな問題から優先して解く

 

 

 

これがものすごく効果的です☆

 

 

 

 

なぜかというと、

 

 

人は、何か行動したときに「できた!」とか「できそうな気がする!」

 

という感情になったとき、自信が湧いてきます☆

 

 

「どうせ無理だ、、」

 

 

と思って取り組むことと、

 

 

「絶対できる!!」

 

 

と思って取り組むこと、どちらがより良い結果につながると思いますか?☆

 

 

 

それと同じように、

 

 

一番から問題を解き、「わからない」となると、

 

 

「(きっと次も難しいのかな?)」と、より不安になり、

 

 

勉強していたときにはできていた問題も、

 

 

焦ってミスが生まれたりもします。

 

 

 

こういうときこそ、

 

 

できそうな問題から優先して解く

 

 

これがとっても大切です☆

 

 

 

それだけで、自然と点数は上がるものです♪

 

 

 

ぜひ、定期テストではこのポイントを意識して臨みましょう☆