精神論はあまり好きではありません。でも「やるったらやる」んです!!

 

 

 

 

 

僕は「やる」と言ったことも基本、長くは続かないタイプです。

 

 

 

 

だから、生徒たちが、それこそ好きでもない勉強が毎日続けられない気持ちはよくわかります。

 

 

 

大変ですよね、朝から学校で何時間も勉強し、部活をやってから休む間もなく塾の日々。

 

 

 

 

何度やっても覚えられなかったりすると、どうしてもしんどい気持ちにもなりますし、

 

 

 

「テストまでに間に合うかなぁ?」と不安にもなると思います。

 

 

 

 

 

そんな中、先ほど生徒たちに話したんです。

 

 

 

「テスト前日は、もう気合いだよ。

 

 

精神論は好きではないけど、効率がどうとか意味があるかどうかとか、

 

 

そんなこと考えている暇があったら1つでも多く覚える。そして解く。

 

 

そうやって、なんとしてでも点数上げるんだ!って思えるかどうかで決まるよ。」

 

 

 

そんな話をしました。

 

 

 

 

正直、半分効果があって半分ないような話でもあります。

 

 

 

そもそも、そんなことしなくても、これまで日々コツコツやれてさえいれば問題なかったわけですから。

 

 

 

でも、短期であればできる、ってことなら、できることはなんでもやるべきです。

 

 

 

 

毎日ブログを書くのも、生徒の勉強時間に比べたら少ない労力ですが、

 

 

 

それでも、このブログを通じて「毎日続ける」というのを僕たち大人が見せていくべきだと思うんです。

 

 

 

 

このブログを毎日書き続けている理由の1つはそこです。

 

 

 

今日現在で、連続投稿は77日。

 

 

 

 

今の中2生が受験する頃には365日を超えていますね。

 

 

 

 

そんな積み重ねも合わせて、生徒たちへいろんなお話をこれからも伝えていきます。