勉強する中で「ムカつく」というセリフが出たら大成長!

 

 

 

 

 

今日は中3に、国語の入試予想問題を解いてもらいました。

 

 

 

帰りがけ、1人の生徒が話しかけてくれたのですが、

 

 

 

「古文がまじムカつくんですよ。教科書では◯◯だったのに、

 

今回は違う意味のやつとかなんとか、、、」

 

 

 

と、すごい勢いで捲し立てられました。笑

 

 

 

 

決して楽しいことばかりではない勉強に対して

 

 

ムカつく

 

 

という言葉が出てくるということは、

 

 

それだけその問題や内容に「関心を持っている証拠」です。

 

 

 

 

普段はおっとりしたその生徒ですが、

 

 

 

最近は、そんな荒々しい一面を見せてくれるようになったことが何より嬉しいです^^

 

 

 

 

もっと、感情むき出しで、

 

 

嬉しい

 

 

悲しい

 

 

悔しい

 

 

ムカつく

 

 

 

そんな感情を爆発させながら勉強できれば、きっとその時間も楽しいものになると思っています。

 

 

 

 

 

さ、明日は補講の生徒中心の一日ですが、

 

 

 

学年末、そして入試に向けてギアをさらに上げていきます!!!!