「音読」の試験的導入

 

現在、数名の中3生が、英語の教科書本文を音読し、それを録音し、塾のLINEに送ってもらう試みをスタートさせています。

 

 

音読の効果の恐ろしさを、ぜひ感じてもらいたいと思い、

 

僕の中では確信がありますが、

 

とはいえ初めての試み。

 

家では子どもはスマホを触る時間がほんの少し増えますし、

 

塾と生徒が個人でやりとりできる状況でもあるので、不安な親御様がいて当然です。

 

それでも、僕たちを信頼して許可くださる親御様には感謝しかありません。

 

必ず、続ければ効果は現れます。

 

まずは、受験を控えている中3生の数名に協力してもらいつつ、

 

効果を見せることができれば、きっと他学年の親御様にもご理解いただけると信じています。

 

 

毎日送られてくる音声を、僕が全て聞き、名簿にチェックをし、個人個人にその表をアップする。

 

 

生徒の声を聞くことが、これほどまでに嬉しいことだとは、実際にやるまで思いもしませんでした。

 

 

と書いていたら、早速今日一人目の音声が届きました。

 

よし、聞くか。