【その調子】「先生、狂歌ってなんですか?」

 

 

 

 

社会を勉強中の中1生。

 

 

 

新しいプリントを出して数分後、僕の元へ来て、

 

 

「先生、狂歌ってなんですか?」

 

 

とポツリ。

 

 

 

「そういえば、なんだろうね。笑  調べてみる?」

 

と聞くと、

 

「そうしてみます♪」

 

とニコリと笑い、パソコンとにらめっこしながら黙々と調べていました^ ^

 

 

 

 

目先のことだけを見ていれば、正直遠回りです。

 

 

テストへの出やすさだけでいえば、大して重要な語句ではありませんので。

 

 

 

ただ、そんな彼の、純粋な興味関心の気持ちに◎をつけながら、

 

 

その歩みを見守りたい。

 

 

それこそが、学びカレッジらしさだと思っています。

 

 

 

 

今度は社会、100点取れるといいな♪