今日も今日とて、勉強します。

 

 

 

 

 

この仕事を始めてから、

 

 

 

何かを学び続ける環境に身を置いてはいます。

 

 

 

生徒たちの課題も千差万別ですし、

 

 

 

何より学びを止めたら、これ以上の成長もなく、

 

 

生徒の成長もなくなるわけでして。

 

 

 

 

「塾の先生は、夜だけ来て授業する仕事」

 

 

 

なんてイメージなんだろうなと思いますが、

 

 

その授業をするために、どれだけの準備をしているのか。

 

 

 

 

その全貌をお見せする機会はこれまでも、そしてこの先もないとは思いますが、

 

 

学びのない人生は、僕はやっぱりつまらないと思うんです。

 

 

 

学びを深めれば深めるほど、必ず誰かの役に立つことができ、

 

 

より人生に喜びも得られるはずですから。

 

 

 

 

だから今日も、学んでいます。