さて、サッカー日本代表の戦いは終わっても、生徒たちの戦いはまだまだ続きます!

 

 

 

 

 

現在、午前3時。

 

 

日中にブログが書けなかったのでこの時間での更新です。笑

 

 

 

0時から代表戦を見ながらハラハラドキドキの3時間でした。

 

 

 

こういう時しかサッカーを見ないにわかではありますが、

 

 

このW杯期間は本当に楽しかったですね^^

 

 

 

結果もそうですが、選手たちが最後まで諦めずに戦い抜く姿に、本当に心動かされました。

 

 

 

ついついですが、こういった姿を見ながら

 

 

「自分は、ここから何を学べるだろうか?」

 

 

と考えてしまう性なのですが、

 

 

私たち講師が「戦う姿」って、なかなか生徒たちに見せられる機会って少ないと思うんですよね。

 

 

スポーツではないので、同じようには難しいとは思うんですが、

 

 

代表選手たちに様々なプロフェッショナルのコーチが帯同するものの、

 

 

そこにスポットライトが当たらないのと同じように、

 

 

生徒たちをサポートする私たち講師も、「陽の目を浴びる」ようなことってないんですよね。

 

 

「先生って、お昼から来て何してるの?」なんて言われたりもしますから、

 

 

何をしているのかも伝わりにくい仕事でもあります。笑

 

 

 

ただ、高校入試まで残りわずかにもなってきており、

 

 

中3生の緊張感も次第に増してきている中で、いかに

 

 

一人で頑張らず、仲間の存在をエネルギーに変えられるか

 

 

やっぱりここだと思うんですよね。

 

 

 

代表選手たちの頑張りを見ていたら、私たち講師陣も、もっと感情も思いも前面に出しながら

 

 

より頑張り続けられる関係を大切にしていきたいと思いました。

 

 

 

もちろん、日々やることは地味で、つい面倒だと感じたり、先の見えない暗闇を進んでいる感覚にもなりますが、

 

 

特に受験生たちの戦いはまだまだ続きます!

 

 

 

さて、明日(今日)もやるべきことを積み重ねていこう!

 

 

 

ありがとう、サッカー日本代表!!!🇯🇵