子どもたちに、勉強を通じて身につけてほしい唯一の力。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は誰しも、めんどくさがりな生き物です。

 

 

 

 

 

生徒たちに、

 

 

自分のことをめんどくさがりだと思う人〜?

 

 

と聞くと、9割の子が手を挙げました。

 

 

 

そんな質問をした僕自身も「めんどくさがり」なのですが、

 

 

見誤ってはいけないことが1つだけあります。

 

 

それは、

 

 

 

 

「めんどくさい」と思ったときに、その場で、行動を起こせるかどうか

 

 

 

 

めんどくさいと言ってもいいんです。

 

 

めんどくさいと思っていてもいいんです。

 

 

 

そんな状態でも、その場ですぐに自分を動かせるかどうか。

 

 

 

 

この力は、大人になった時に、必ず大きな力を発揮します。

 

 

 

 

勉強も、「やりたい!」と思って学んでいる教科の方が少ないですもんね、

 

 

普通に考えたら「めんどくさい」と感じるのが自然です。

 

 

 

 

ただ、そのままではダメなんです。

 

 

 

「今日はめんどくさいから、レジの仕事サボって品出ししたり、

 

 

バックヤードで作業してます。」

 

 

 

 

これでは通用しないんですよね。

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

めんどうだと感じたその瞬間に動くこと。

 

 

 

 

 

この力を、勉強を通じて子どもたちに身につけてもらいたいです。