合唱コンクール、懐かしいですね

昨日分のブログ更新です!


宮田中学校は、先週金曜日に「合唱コンクール」があったそうですね!!


僕は宮田中出身で、中学3年生の頃からだったか、江南市民文化会館で合唱コンクールを行なうようになりました!


あの壮大な空間でやれるのは、とても嬉しかったですねー♪


生徒たちに聞いてみると、

今年は学年合唱はなく、クラスごとの合唱のみで、

また、表彰もなく、ということで、

コロナ憎き。。。と勝手に思っておりました。笑


音楽や合唱が嫌い、苦手という生徒にとっては非常に苦痛なイベントかもしれませんが、

当時の先生の言葉が妙に印象に残っていまして。


「高校に行ったら、校歌を歌う機会や、クラスでの合唱もないところがほとんど。

君たちがこの先歌う校歌は、今の、中学の校歌がきっと最後になるよ。


だから、先生はこの歌を大切にしてほしいな。」


そんな話をしてくださった先生がいまして。


そんな記憶は残りつつ、今、校歌の出だしがわかりません。。笑



コロナの影響で、これまで当たり前に行なわれてきたイベントが無くなっていく様子はとても寂しいものがありますが、

それでも子どもたちは皆生き生きとしています。


そんな子どもたちに残せるものはなんなのか、を日々考えながら、

引き続き指導にあたらせていただきます!

 

 

今日はこの辺で♪


スタッフ赤塚